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ぶどう畑についての主の愛の歌

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4. ぶどう畑についての主の愛の歌

【聖書箇所】5章1~30節

ベレーシート

  • 5章の1~6節まで、新改訳では一つの括弧(「」)で括られているために、人称(特に「わが」「わたし」)が一体だれのことを指しているのか分かりにくくなっています。原文には括弧というものがありません。翻訳の段階で理解しやすいようにしているだけです。中澤洽樹氏は括弧を3~6節にしているので、その括弧の中で語られている「わたし」とは「万軍の主」であることが明確に分かります。そして1節の「わが愛する者」を3節では「彼」として、歌っているもうひとりの「わたし」という人称がいます。おそらくそれは預言者イザヤ自身だと考えるのが自然です。岩波訳の場合、括弧は一切なしです。
  • 聖書を読む時、人称がだれを指しているのかを知ることは重要です。そうでないと混乱してしまうからです。これは霊的な事柄ではなく、聖書知識に基づく国語力のレベルなのですが、実は、なかなかこのことが正しく周知されていないのが現実です。ちなみに、詩篇2篇6~9節にある「わたし」という人称も混乱を招く箇所の一つです。しかし、そこにある人称を正しく理解することで、神のご計画における全貌が見えてくる仕掛けになっています。

1. 主のぶどう畑に対する愛の歌

  • 1節にある「わが愛する者」の「わが」とは預言者イザヤのことで、「愛する者」とは「主」のことです。そしてその(愛する者の)「ぶどう畑」(「ケレム」כֶּרֶם)とは神の民イスラエル(ユダの民)のことです。つまり、「わが愛する者(主の)、ぶどう畑に対する愛の歌」を預言者イザヤが歌うという設定になっています。しかしこの「愛の歌」の前半は希望の歌となっていますが、後半は失望の歌となっています。その「ぶどう畑の歌」を見てみましょう。

【新改訳改訂第3版】イザヤ書5章1節後半~2節
1b わが愛する者は、よく肥えた山腹に、ぶどう畑を持っていた。
2 彼はそこを掘り起こし、石を取り除き、そこに良いぶどうを植え、その中にやぐらを立て、酒ぶねまでも掘って、甘いぶどうのなるのを待ち望んでいた。ところが、酸いぶどうができてしまった。

  • この歌には、「主」の「ぶどう畑」にたとえられたイスラエルに対する愛がよく表わされています。「ぶどう畑」は実に手がかかるようです。そのことを示唆する動詞の語彙が重ねられています。これはまさにぶどう畑を造る手順の「恩寵用語」です。

(1) 「掘り起こす」(「アーザク」עָזַק)でこの箇所のみ。
(2) 「石を取り除く」(「サーカル」סָקַר)
(3) 「植える」(「ナータ」נָטַע)
(4) 「(やぐらを)立てる」(「バーナー」בָּנָה)
(5) 「(石を削って)掘る」(「ハーツェーヴ」חָצֵב)
(6) 「(神のご計画の実現を心待ちにする)待ち望む」(「カーヴァー」קָוָה)

  • エルサレム近郊は石の多いところで、その石を取り除くことだけでも大変なことです。しかしそこを耕してぶどう園にし、見張りの塔(「ミグダル」מִגְדָּל)を立て、実を潰すための石を削って作った「酒ぶね」を用意して楽しみにして待っていたのです。ところが、主の大いなる期待にもかかわらず、「酸いぶどう」ができてしまったのです。
  • 「酸いぶどう」と訳されたことばは「酸っぱいぶどう」という意味ではなく、「腐ったぶどう」という意味です。原語は複数形で「べウシーム」(בְּאֻשִׁים)ですが、その元になっている動詞の「バーアシュ」(בָּאַשׁ)は「異臭を放つ」という意味です。エジプトに対する神のさばきとして、死んだ魚のためにナイル川の水は臭くて飲めなかったとあります(出7:18)。また、かえるが死んで地は臭くなったともあります(出8:14)。出エジプトした神の民が荒野でマナを神から与えられますが、多く取ったマナは翌日には虫がわいて、悪臭を放ったとあります(出16:20)。このように、「酸いぶどう」は「悪臭を放つぶどう」であったということです。それは、「良い」「甘い」「特選」のぶどうのなるのを期待して待っていた主にとって、どんなに失望させたことでしょうか。〔脚注〕

2. 万軍の主の「ぶどう畑」に対する訴え「リーヴ」とさばきの宣告

  • 「なぜ、なにゆえ」(「マッドゥ」מַדּוּע)、「甘いぶどうのなるのを待ち望んだのに、酸いぶどうができたのか」。そのことに対する主の訴えが3~6節に記されています。驚きと失望です。腐って、悪臭を放つぶどうは捨てるしかありません。
  • ちなみに、「甘い」と訳された直接的な意味のことばはなく、ここでは、「赤い色(あるいは栗色)をしたぶどうの房をつける木」である「ソーレーク」(שֹׂרֵק)を、「甘い」と訳しています。特選のふどうの木です。普通のぶどうの木は「ゲフェン」(גֶּפֶן)と称されます。
  • イザヤは、主の期待に反してできてしまった「ぶどうの実」を、六つの「ああ」(「ホーイ」הוֹי)という間投詞を使って、神の民の罪を非難しています(5:8, 11, 18, 20, 21, 22)。「ホーイ」は「わざわいだ、災いだ、禍だ」とも訳されます。まさにイザヤの悲嘆の声です。
  • 神の民の罪が六つ挙げられていますが、結局のところ、「主のみおしえをないがしろにし、イスラエルの聖なる方のみことばを侮ったからだ」としています。それゆえ、主の怒りが民に向かって燃え上がるのですが、その怒りは直接的には後の「バビロン捕囚」となって現わされます。イザヤはそのときのことを、「その日」(30節)としています。ここでのイザヤの預言は、重層的な意味において、バビロン捕囚と終わりの日における患難時代に成就される内容のものも含まれているのです。
  • このようにして、人間は低くされ、主は高くなります。

    【新改訳2017】イザヤ書5章15~16節
    15 こうして人間はかがめられ、人は低くされる。高ぶる者の目も低くされる。
    16 しかし、万軍の【主】はさばきによって高くなり、聖なる神は正義によって、自ら聖なることを示される。


    ●ここには反意的パラレリズムを見ることができます。イザヤの神観の中心は「愛」ではなく、公正な「さばき」(「ミシュパート」מִשְׁפָּט)、「正義」(「ツェダーカー」צְדָקָה)、そして「聖」(「カードーシュ」קָדוֹשׁ)です。特に「さばき」は、神の絶対権であり、それによって神の公正と正義が明らかにされるということが、「さばきによって高くなる」という意味です。



旧約における「ぶどうの木のたとえ」の系譜

  • 神の民イスラエルは、聖書では「ぶどうの木」にたとえられます。イザヤ書、エレミヤ書、そしてエゼキエル書にあるぶどうの木についての言及を並べてみましょう。
画像の説明


a. イザヤ書5章1~4節
b. エレミヤ書2章21節
「わたしは、あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに、どうしてあなたは、わたしにとって、質の悪い雑種のぶどうに変わったのか。」

  • ここで重要なことは、イザヤもエレミヤも、「なぜ」「どうして」と神が問いかけています。「甘いぶどう」が期待され、「純良種のぶどう」を植えたにもかかわらず、その期待は裏切られ、「酸いぶどう」(悪臭を放つぶどう)に変わってしまったからです。しかし、・・

c. エゼキエル書15章1~8節の「ぶどうの木のたとえ」ではもう問いかけはありません。実を結ばなかったぶどうの木の無用性が語られ、神自ら神の民イスラエルから顔をそむけることを決意されました。それは徹底的な審判が下ることを意味しています。

d. 詩篇80篇8~14節

【新改訳2017】詩篇80篇8~14節
8 あなたはエジプトからぶどうの木を引き抜き異邦の民を追い出してそれを植えられました。
9 その木のためにあなたが地を整えられたのでそれは深く根を張り地の全面に広がりました。
10 山々もその影におおわれました。神の杉の木もその大枝に。
11 ぶどうの木はその枝を海にまで若枝をあの川にまで伸ばしました。
12 なぜあなたはその石垣を破り道を行くすべての者がその実を摘み取るままにされるのですか。
13 林の猪はこれを食い荒らし野に群がるものもこれを食らっています。
14 万軍の神よどうか帰って来てください。天から目を注ぎご覧になってください。このぶどうの木を顧みてください。


●エジプトからぶどうの木を引き抜き異邦の民を追い出してそれを植えられた主は、その木のためにあなたが地を整えられたのでそれは深く根を張り地の全面に広がりました。にもかかわらず、良い実を結ばなかったために、外国の勢力によって「摘み取るままにされて」しまった。詩篇の詩人はこの「ぶどうの木を顧みてください」と嘆願しています。


脚注〕

●聖書にはイスラエルを象徴する三つの木があります。
(1) 「ぶどうの木」・・出エジプトの出来事からバビロン捕囚まで。 
(2) 「いちじくの木」・・イェシュアから今日まで。
(3) 「オリーブの木」・・イスラエルの将来。心頑ななユダヤ人に対して使徒パウロは、イスラエルのかたくなになったのは奥義であることを語っています。つまり、異邦人に福音が伝えられるための神の隠されたご計画であったことを悟ったのです。


2014.7.25


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